2018年1月1日月曜日

1月1日の日記:初詣、電器屋、グランブルーファンタジー

朝早くに初詣に行った。時間帯のせいかさほど混んでいなくてすぐに参拝ができた。
参拝後におみくじを購入。大吉。通りすがりの男性が「おっ大吉!いいじゃん!」と声をかけていった。
真宗門徒としては本当はおみくじというものは買ってはいけない。しかし例年(地獄に落ちるかもしれないという)罪悪感に苛まれながらも買っている。学業成就のお守りも少し欲しかったのだけど、さすがに遠慮した。だめだとわかっていてもしてしまうことはある。

お昼にはドミノピザのピザを注文。ハンドトスという生地で注文。思っていたよりも厚い生地だった。ピザ生地は比較的薄いものが好みだけど、触感がよくてそれなりにおいしかった。

午後はふと思い立って近所の電器屋にニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを見に行った。少し以前までは品薄で店頭に並んでいなかったと記憶しているが、今日は定価で並んでいた。少し欲しい気持ちもあったけれど、買わずに帰る。どうしようか悩み中。
自動掃除機のルンバの値段も確かめてきたが、ハイエンドモデルは12万程度はするらしい。安い機種と高い機種とでは掃除の性能はどのくらい違うのだろう。

グランブルーファンタジーをやっている人に、ゲームの進め方(というかキャラを強くする方法)を教えてもらった。
先日仲間になったパーシヴァルという人が強くて助かっている。あと、まだ名前を記憶していないけれど、毎ターン味方全体を回復してくれる人も仲間になったので、先頭で全滅することが少なくなった。

仮想通貨はとりあえず取引所のアプリだけをダウンロードした。まだ必要な手続きなどはなにもしていないし、調べていない。本当に買うかどうかも決めていない。