2018年1月12日金曜日

1月12日の日記:とんかつ、時子様、アーチャー

午前中は書店に買物へ。帰りがけにコンビニ(セブンイレブン)に寄ってとんかつを探したけれど、案の定売っていなかった。Twitterでも話したけれど、家で作ったカレーライスに出来合いのカツを乗せてカツカレーにして食べたい。と思うことがしばしばあるのだけど、そういうときにコンビニにとんかつが売っていればいいのに、とよく思っているのにとんかつはセブンイレブンに売っていない。とてもやるせない気持ちになって、しかたなく捻り揚げだけを買って帰った。

午後は15時頃まで図書館の本を読む。
15時になると同時にスターライトステージを起動してイベントとガシャの更新を確認。ガシャは念願の財前時子様のSSレアだったので、うれしくなって単発(有償60ジュエル)を引いたけれど時子様は惨めな豚のもとにおいでくださらなかった。
イベント曲「美に入り彩を穿つ」は、聴く直前までは純和風でゆったりとした曲調を予想していたのだけど、あにはからんや、楽器や曲や振付の様子などに確かに和の要素はありつつも、割合ハードですばやいテンポの曲だった。曲がすばやすぎて、私にはクリアできない。
夕方頃に、前回のLIVE GROOVEイベントのコミュを1話分読む。

Fateは30連分召喚をして、開始した当初から望んでいたアーチャー(Stay nightのアーチャーです)を召喚できた。うれしい。さっそく40レベルまで育てた。
ストーリーは昨日からほとんど進まずに、マリー・アントワネットとジャンヌ・ダルクが会話しているところまで。

グランブルーファンタジーでもSSRのキャラ武器を召喚できた。育てる時間がない。

今月は遊んでいるか忙しくしているかで、ほとんど収入を得ていなかったので、今日は翻訳の仕事をした。徐々に訳すのが早く、正確になってきていると感じる。時給換算での効率が良くなってきた。

食後に世界ネコ歩きのザンジバルの続きを観る。今日もねこは画面の猫を一生懸命見ていた。
ねこが最近頻繁におならをする。排泄物も普段より柔らかめで、やや下痢気味といえるし、総じておなかの調子がよくないらしい。病院でもらった抗生物質をのませているので、その副作用かもしれない。

失われた時を求めては19ページの冒頭まで。コンブレーの思い出。幻灯のせいで見慣れない様子になった部屋から逃れてママの腕の中に駆け込むあたりまで。

今月にはようやくFree!の新作映画を観に行くことができそうで安心している。