2018年1月3日水曜日

1月3日の日記:スーファミ(星のカービィ)

昨日書き忘れたけれど、市川春子『宝石の国』8巻を買って読んだ。なので今朝は宝石の国の夢を見た。

今日の午前中は墓参。風が強く凍えるような寒さ。線香の灰が風に舞って消えていった。
お昼にはケンタッキーフライドチキンを食べた。

墓参に出かける前と後に昨日買ったスーパーファミコンをプレイ。
超魔界村、スターフォックス、スターフォックス2、ストリートファイター2、ドンキーコング、パネルでポン、マリオRPG、がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻、マリオカート、星のカービィスーパーデラックス。
マリオRPGとマリオカートと星のカービィ以外のゲームは、プレイを始めて数分でゲームオーバーになってしまった。ゲームが下手なので。パネルでポンは少しおもしろいと思ったけれどむずかしい。格闘ゲームのストリートファイターは技が出せないので向いていないと思った。
星のカービィは家族と遊んだ。洞窟で宝箱を探すモード。60個の宝箱のうち、40個程度しか見つからなかった。カービィは他のアクションゲームと較べて、優しい設計になっていると感じる。敵にぶつかっても一回では死なないし。

今日はほとんどスマートフォンのゲームにはふれられなかったが、アイドルマスターシンデレラガールズ、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、グランブルーファンタジー、Fate/Grand Orderそれぞれ少しずつ進めた。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージでは市原仁奈さんのSSレアが来たので嬉しかった。
グランブルーファンタジーは、今日の曜日クエスト?で手に入る素材でパーシヴァルというひとが強くできるはずだったのだけど、手に入らなかったので、また来週の入手をめざす。