2018年1月4日木曜日

1月4日の日記:身分証明書、FGO、大人のピタゴラスイッチ

仮想通貨を買おうとしたが、取引所の本人確認に必要な書類をなにひとつ持っていないので困った。運転免許証のない人間は自分が自分であることを証明できない。マイナンバーカードをそろそろ作るべきかもしれない。

お昼は近所の洋食屋で豚の生姜焼きを食べた。美味。

Fate/Grand Orderをプレイして、序章?の冬木市をクリア。登場人物がいきなり死んだのでびっくりした(死ぬことはずっと前にWikiを読んで知っていたけれど、もっと先のことだと思っていた)。
アサシンのステンノというひとを中心に、パーティーを強化もした。
Fateとグランブルーファンタジーを同時期に開始して気づいたことだけど、今までやっていたアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは育成が楽な部類のゲームなのかもしれない。Fateやグランブルーファンタジーはキャラを強くするために必要な素材を集めるのが、とてもとても大変そうだ。スターライトステージではごく初期の頃以外には素材集めということを意識してしたことがない。(もっともそれは私がスターライトステージで少額しか有料アイテムを買っていなくてSSレアのアイドルが少ないからかもしれない。あとFateとグランブルーファンタジーも長く続けていけば素材集め必要なくなるのかも?)

ひとにメールを送ったり、図書館の本を読んで整理したり。

夕食後に、先日放送された「大人のピタゴラスイッチ」を視聴。
お風呂に入ってからアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の第5話も観た。