2018年1月11日木曜日

1月11日の日記

風邪を引いてはいたけれど大事なゼミがあったので出席。前夜緊張してよく眠れなかったため電車で意識を失いながらもなんとかたどり着く。首尾よく終わって一安心した。まっすぐに家に帰ってねこと遊ぶ。

世界ネコ歩きのザンジバルの回を半分だけ観る。ねこが映像の猫を気にしてテレビの前に陣取ってじっと見つめていた。やはり同じ猫に対しては特別に感じるところがあるらしい。

スマートフォンのゲームはほとんどやっていないけれど、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで「M@GIC☆」「M@SIC☆」の難易度MASTERをようやくクリアできた。上手になってクリアできるようになったというよりも、ダメージガードやライフ回復の特技でむりやりクリアしたという形。でもクリアはクリアなのでうれしい。
Fateはオルレアンを少し進めてマリー・アントワネットというひとが出てきた。ちょっとかわいいと思った。あとガチャを引いて、ジル・ド・レェというひとのセイバーとキャスターが連続で出てきて、やや怖かった。
グランブルーファンタジーはログインしてチケットでガチャを引くことだけをした。はじめてSSRの召喚石が出たのでうれしかった。でもSSRが出ても育てなくては強くならない。パーシヴァルさんの上限解放はいまだにできていない。

先日からシンデレラガールズのPassion jewelries! 003というアルバムを聴いている。jewelriesシリーズは参加しているアイドル5人が全員で歌うオリジナル曲と、それぞれが歌うカバー曲とが収録されているのが恒例になっているようなのだけど、このPassion jewelries! 003はカバーアルバムを聴いているというよりはアイドル達のカラオケ大会の音声を聴いてるみたいな感じだな。と思っていたら、最後のボイスドラマでまさしくカラオケ大会が始まったので、正しい聴き方だったなと思えた。
市原仁奈さんに「にんげんっていいな」を歌わせていることについては、まだ整理がついていない。

他に渋谷凛さんのソロCDも聴いている。Never say neverのフルは初めて聴く。曲も良かったけど、ラジオ(形式のドラマ)がよかった。犬のモノマネ。

今年は『失われた時を求めて』を通読する年にするので、今日から読みはじめた。井上究一郎訳のちくま文庫版の「スワン家の方へ」。
今日は12ページまで読めたので新記録(前回は8ページ目で挫折していたらしい)。まだ最初の眠りについての語りの続きで、これから回想とか思い出の話につながっていくのかなという感じ。
ねこが膝の上で寝ていてとてもあたたかい。