2018年1月19日金曜日

1月19日の日記:少女終末旅行の夢

今朝は少女終末旅行の夢を観た。夢のなかでは私はなかばは少女終末旅行の世界にいて、なかばは少女終末旅行のアニメ(実際には未視聴)を観ている状態にあった。夢の中の少女終末旅行のアニメでは、台詞はすべて画面上の文字で表現されていて、そのかわりに環境音と登場人物たちの息遣いだけが実在感あるものとして描かれていた。私はそのアニメを観て、登場人物たちの存在を身近に感じながら、すごい、これは人気になるなと感心した(実際にはそんなアニメではないと思うけれど)。たいへん真に迫っていた。実際にはそのアニメの様子(映像や登場人物たちの息遣いやリアルな環境音)から主人公たちとその世界を身近に感じたのか、あるいはむしろ夢の中でなかばその世界にいることを通して、その世界の表現であるアニメを実在感あるものとして観ることができたのか、どちらともはっきりわからないけれど、とにかく今そこにいるものとして、それらを感じた。そういうわけで今日は、夕方頃になってから、その感覚を思い出すことをつとめつつ、少女終末旅行の1巻を読んだ。なんとなくさみしくなった。

よく晴れていたので、とくに予定はなかったけれど午前中にでかけた。日光浴と散歩。
帰り道にセブンイレブンでガリガリ君の白桃サワー味を買う。

午後は本を読んだり、ハイスクールフリートOVAの前編後編を観たりした。
ふしぎの海のナディアも観たけれどあまり気分が乗らなかった。

夕食後に世界入りにくい居酒屋のサンフランシスコの回を視聴。

失われた時を求めてはコンブレーの回想の続き。叔母とフランソワーズの会話。教会の叙景の手前まで。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント結果が発表された。
17,891ポイントで、ランキングは93,962位。どうにかイベント限定の塩見周子さんをもらえた。思っていたよりボーダーが低い。

今日はスターライトステージの他はほとんどゲームをプレイしなかったのだけど、そのことと関係があるのかないのかわからないけれど、おどろくほど余暇が長かった。まだはっきりとわかったわけではないのですが、ゲーム画面を見ている時間を減らすと、一日の時間が増えるようです。

今日からネームを描き始めようとふと思ったけれど、まだなにも描いていない。
ネームというものをあまり描いたことがないので描き方がわからない。
同人も原稿も向いていない。