急に寒くなったせいか、他の原因があるのか、いまいち体調がすぐれない。
今日は午前中に掃除をして、昼食後に昼寝、そののちに録画していたFree!DF第6話とBANANA FISHを観た。
Free!DFは日和と郁弥の過去回。日和の郁弥との出会いが予想していたよりも過去だったので驚いた。遙たちより前に郁弥と出会っていることになる。日和サイドはなんとなく幾原邦彦アニメじみたところがあるなと思っていたけれど、ますますその思いを深めた。幼時からの因縁とか、童話を引用するところとか。
BANANA FISHは裏社会のエッチなチャイニーズ暗殺者が出てきた。つなぎの回という感じ。ショーターとのシーンが美しかった。
Free!もBANANA FISHも、多分面白い話数なんだろうなと思いつつも、今日はいまいち乗れなかった。
アニメを楽しむためには、体調や環境がすべて整っている必要がある。
だいたい例年このくらいの時期には調子が悪くなるので、1クール全部楽しめることは稀だ。Free!1期のころは体調以外にも、日常生活において様々なことが起きたので、リアルタイムで観る(録画しつつ毎週観る)ことはできなかった記憶がある。
仮面ライダーやプリキュアもおおよそこの時期に脱落する。
昨日はオーバーロードⅢ第6話を視聴。ナザリック地下大墳墓に侵入することになるワーカーたちの登場回。
書籍版のアインズ様はWebよりもよく動くな。ワーカーとのエピソードにおいて、Web版のアインズ様は侵入者を待ち構えて撃退するだけだったのが、アニメでは(つまり書籍版では)デミウルゴスの策で帝国に来ていたアインズ様(モモンさん)がワーカーたちと絡む描写がなされている。アインズ様の主人公感が増していていい改変だと思う。原作はWeb版しか読んでいないものの、たぶん書籍版のほうがさらに面白くなっているのだろう。
アイカツフレンズ!第19話も観た。第18話と合わせて、非常によい回。
視聴体験としては18話のようが優れていると感じたが、19話では作品の基調となる価値(トモダチカラ)がそのままアイドルとしての力につながる、というロジックが丁寧に描かれていて、そのあたりが好ましかった。軸がぶれていない。
まだアイカツフレンズ!に強くのめりこむということはしていないし、将来もないんじゃないかという気もするけど、信頼できる良いアニメ作品だと思える。
とても疲れた。