2018年8月28日火曜日

8月28日の日記:Kawaii make MY day! がよかった

配信が始まったばかりの「Kawaii make MY day!」を購入して何度も聴いた。リンク先はYoutubeの試聴動画。
あまりにもよかったので感動していた。よすぎて、次第に悲しくなってしまった。

以下、Kawaii make MY day! の推薦文

Kawaii make MY day! は私がアイドルマスターシンデレラガールズに熱中するきっかけとなった曲です。
曲も歌詞も歌声も本当によいし、『アイカツ!』の(特にあかりジェネレーションの)愛好者ならばきっと何か感じるところがあると思います。
3人の歌い手の1人がアイカツ!で大空あかりさんを担当した下地紫野さんであるというのも私にアイカツ!を連想させる理由のひとつではありますが、それだけではなく、一曲のよってたつ世界観、地に足をつけて理想の自分へと向上していこうとする哲学に、アイカツ!と部分的にでも共通するものがあると私は考えています。
(補足すれば、作曲者は「SHINING LINE*」や「Lovely Party Collection」の作者でもあります。)

アイドルマスターシンデレラガールズ内での話をすれば、Kawaii make MY day! の作詞を担当している八城雄太さんは、佐久間まゆさんの「エヴリデイドリーム」や島村卯月さんの「S(mile)ING!」(アニメの島村卯月さんがクリスマスライブで歌っていた曲です)などのソロ曲の作詞者でもあります。
それらの歌詞が好きな方にも推薦したいと思います。

以上。

昨夜やや寝付きが悪く、睡眠が不足ぎみだったので今日は食後に昼寝をした。
起きてから短い翻訳を数件。

夕食後にピタゴラ装置の解説番組の後編を観た。ネズミのスーが片桐仁さんと共演していた。

大手拓次の詩集を読んでいて、なるほどこれは萩原朔太郎だなあという作に出会った。

  腐った月光
 
くさつた月のひかりだ
魚が
一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋
 
青錆色にくさつた月のひかりだ
魚が
一疋 一疋 一疋
一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋
 
魚が つながつてゐる
一疋 一疋 一疋 一疋 一疋
 
泥のやうにくさつた月の光の泡だ
魚が ぴんとはねる
一疋 一疋 一疋 一疋 一疋 一疋
 
しわだらけな月の光だ!
(原子朗編『大手拓次詩集』岩波書店、1991年、pp.203, 204.)

一般に芸術の分野で影響関係を言うのは下策ではあるけれど(いくらでもこじつけられるし、そのくせはっきりとしたことは何も言えないので)、作品のモチーフ(月・腐敗)やリフレイン(「魚が/一疋 一疋…」)の技法などに似通った点がある。詩全体としての読後感もほとんど朔太郎の詩のそれで、作者名を伏せて読んだなら萩原朔太郎の作品かと誤解してもおかしくはないのではないか。
影響関係を勘ぐるのは愚かではあっても、萩原朔太郎自身が大手拓次に影響を受けたと言っていることだし、大手拓次のこういう詩を読んだんだなあと納得することにしておく。