2018年8月11日土曜日

8月11日の日記:ミリオンライブ!、BANANA FISH、清沢満之

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のイベントをプレイ。
目標だった矢吹可奈さんのイベント限定衣装を装獲。
矢吹可奈さんが好きなのでうれしい。

BANANA FISHの第6話を視聴。
アッシュの帰郷回。アッシュ・リンクスのえぐい過去が語られる。
今朝はBANANA FISHの夢を観た気がする。なんだかんだで今期で一番楽しんでいるアニメかもしれない。

村田沙耶香さんの『消滅世界』という小説を読み進めている。
最初は文章の感じや、変わった舞台設定に戸惑ったが、第2章に入った辺りからどんどん熱が生まれて、のめり込んでいった感がある。

穂村弘氏が新しい歌集を出したらしいので、読んでみたい。

岩波文庫の『清沢満之集』を少し読んだ。
清沢満之に対しては、非常に強い尊敬と反発との、相反する感情がある。満之の信仰に安住して自若とした様子などは見習いたいと思うが、その一方で彼の思想には一切を天命として受容して、現状を無批判に受け入れてしまう傾きがある(満之自身は自身の精神主義は社会改革に向かうとも言っていたようだが、信じられない)。
単なる現状追認になってしまうのでは?という疑念は、近年の瞑想や禅の流行に対しても抱いている。富裕層の人間がマインドフルネスで意識を改革して幸福になるのは大変結構、どうぞ幸せになってくださいと思うが、社会的弱者が穏やかになって現状に甘んじるとしたら、瞑想やらマインドフルネスというものは単に支配層を利するために働くだけではないか、と思える。マルクスのいわゆる「民衆の阿片」そのものではないか。(実際にマインドフルネス等を熱心に行っているのは、例えばGoogle社員とかの比較的ハイレベルな人々であって、いわゆる社会的弱者ではないかもしれないけれど。)

昨日の軽い熱中症のせいか、今日もまた少し体調不良が続いていた。昼食後に午睡をする。昼寝をすると気分がよくなるので、可能な限り毎日したい。