2018年8月31日金曜日

8月31日の日記:アイカツフレンズ!、スターライトステージ

昨夜の寝不足のせいか、熱中症か、風邪のせいか、頭痛がする。私の日記は体調に関する記述が多い。それだけそれに悩まされているということか。

アイカツフレンズ!の最新話と先週の話数、オーバーロードⅢの最新話、Free!DFの先週の話数と最新話を観た。
ずいぶんいっぱい観た。
Free!はとてもよい回だった。3期はよくできたアニメと実感。
アイカツフレンズ!最新話は良い回なのかもしれないけれど、私がアイカツ!シリーズに負の感情を求めていないという理由からあまり楽しめなかった。というより、直視できなかった。ぶっきらぼうな人物やツンケンした人物は、創作物であれ現実であれ、得意ではない。そういった人物が出てきても許容できる作品もまたあるが、アイカツフレンズ!に関しては私はそうではないようだ。こういうのが過ぎると、ジャンルに根付くうるさがた、あるいはいわゆる老害(嫌いな言葉だ)になるのかもしれない。
先週のおけまる回を再視聴して気分を中和。日向エマ先輩が、結城あいねさんに並んでアイカツフレンズ!でのいちばんのお気にいり。思えばアイカツ/スターズ!においても私の推しはキュートかポップに偏りがちであった。

書店で又吉直樹氏のエッセイ集を立ち読み。本に関連して自分の過去の体験を語るといった形式の短いエッセイが並べられた本。少し目を通しただけで面白かったので買いたくなった(が、今日は買わなかった)。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ!で3rdアニバーサリーの新イベントが開始。
それに伴って無料配布された新衣装がとてもよくて、今日はその衣装を着せたMVを観てばかりいて、楽曲のプレイはほとんどしなかった。イベントのGrooveを1回しただけのはず。