2019年4月6日土曜日

4月6日の日記:オーシャンズ8

映画『オーシャンズ8』を観た。Amazonで期間限定レンタル100円だったので。
前作までの主人公ダニー・オーシャンの妹が主人公。リブートと聞いていたので、まったく新しい設定で作られた作品かと思っていたけれど、ファンサービス程度に前作とのつながりが描かれていた(主人公たちの血縁関係、前作のキャラの出演)。
テンポがよくて痛快な映画だった。
あるアニメのレヴューで「男のキャラクターがやっていたことをただ女に置き換えているだけ」という批判を見たことがある。その人は多分、男と女はまったく異なる存在で、男には男の、女には女の、それぞれ違った物語があるべきだと考えているのだろう。でも、本当に男と女は違う存在なのだろうか。男がやっていたことを女がやる物語はそんなに不自然なのだろうか。『オーシャンズ8』はそういった疑問(修辞疑問)と近しいところにある作品だったと思う。

お昼にカップヌードルの麻辣味を食べた。量が多くて大変だったけれど、辛くておいしかった。