2019年4月24日水曜日

4月24日の日記:らき☆すた、ジュリアス・シーザー、麻婆豆腐

「らき☆すた」第22話まで視聴。楽しみにしていた回だった。クラムボンのカバーで、この話数に登場する泉かなたさんのキャラクターソング(「幸せ願う彼方から」)を聴いたことがあって、それを本編でも聴きたかったから。予想に反して本編にはキャラクターの歌自体は流れず、インストゥルメンタルバージョンのみが静かなBGMとして再生されるだけだったが、いい演出だったと思う。ほろりとした。感動はしたけど、主人公の父親はわりと気持ち悪いキャラクターだなと思う。

中野好夫訳の『ジュリアス・シーザー』を読んだ。この戯曲はシェイクスピア作品のなかで特筆すべきものではないかもしれないけれど、「而してブルータス君は高潔の士であります」の演説シーンは良い。オクテイヴィアスの役割、薄くない?

夕食に麻婆豆腐を料った。四川料理の料理人が一般家庭向けに教えているこちらのレシピ(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-washiya/18-00431)をおおよそ参考にした。甜麺醤はないので普通の味噌と砂糖などを混ぜて適当に代用。
麻婆豆腐を作ること自体が初めてなので勝手がわからず、豆腐がグズグズに崩れてしまったけれど、辛くてとても美味だった。

マツコの知らない世界の舞踏会・ドライブインの回を視聴。私はドライブインという概念を知らなかった。