2019年4月4日木曜日

4月4日の日記

ビルダーズ2で素材集めと畑作り。ジメジメ島とフサフサ島で素材をコンプリートして、木材などが無制限に使えるようになった。にわとりをたくさん手なづけすぎて、開拓地がにわとりだらけになった。
昨日考えていた通り、空中に畑を作成してみた。地面から離れた場所でもきちんと畑として認識されて、住人が作物の栽培を始めてくれた。畑を垂直に積み重ねられれば、狭い範囲で作付面積を増やすことができるだろう。めでたし。けれど、半ばまで完成した畑のビル(?)を観て、私には設計の能力がないと感じた。

つい先日まで五分咲きだった桜もすっかり満開に近くなっている。今年は寒い日が多いので、少しは長持ちするだろうか。

村上春樹の『騎士団長殺し』の文庫を全4冊購入した。冊数が多い。書店でプロローグ(?)部だけ読んだが、おもしろそう。
それから、『ローマ人の物語』のカエサルの巻を読んでいるので、これが終わったら原典の『ガリア戦記』にあたってみたいと思っている。翻訳はどれを選ぼうか考え中。講談社学術文庫か、岩波文庫か。そういった本は北関東では実際に書店で読み比べて買うことができないので悩ましい。

プレバトの3時間特番を録画して、最初の1時間だけ視聴。俳句のタイトル戦予選。

お酒を飲んだら妙に悲しい気持ちになった。