2018年9月18日火曜日

北海道に行ったことと、9月18日の日記

13日からの4日間、北海道に行ってきてあれこれ美味しいものを食べ、楽しい経験をし、時を過ごし、帰ってきて、今。
牛や、豚や、羊や、魚介の類などをたらふくたべ、至福。罪深き飽食。
犬や猫とも遊び戯れた。

初日はまだ節電の影響で汽車が間引き運転だったけれど、滞在途中からそれも終わり、新千歳空港の売店も含めてほぼ平常通りとなっていた。
立ち寄った旭川のジュンク堂書店で『正法眼蔵』『無門関』(岩波文庫)、『金井美恵子詩集』、井筒俊彦『イスラーム思想史』、保坂和志『カフカ式練習帳』を購入。

帰宅後ペットホテルに預けていた我が家のねこを迎えに行った。
さみしがって体調を崩すのではと心配していたけれど毎日元気だったとのこと。
それから、ペットホテルの方に「すごく甘えん坊のねこちゃんだった」「人懐っこかった」とも言われた。前々からそうなんじゃないかと思っていたけれど、多くのねこを見ているはずのホテルの人に言われるのならば、なるほど確かにそうなんだろう。あれはひどく甘えん坊のねこちゃんだ。


9月18日。
今日はあれこれしようかと、たとえば本を読んだり、買い物に行ったり、と思っていたのだけど、予期せぬ都合の発生により、結局一日家にいた。

仮面ライダージオウ第3話を視聴。
2号ライダーの仮面ライダーゲイツの人が割とかわいいし、明らかに将来的なデレを想定したキャラ設計に思えるので、期待している。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの宝くじが発表された。
最高が5等当選で、全部合計でスタージュエル3000個超とプラチナガシャチケットとSレア以上確定チケットが数枚ずつもらえた。1等がほしかったけど、まずまずの結果。
新機能のドレスコーデで少し遊んだ。アイドルのドレスを好きな色の組み合わせに変えられる機能。色覚障害の私には意図した色を選べているのかわからなくて不安だったけど、なかなか面白い。
最近ドレスまわりの更新が多いので、前々から望んでいた「恒常SSレアに限定SSレアの衣装を着せる、またはその逆」「SレアにSSレアの衣装を着せる」などの機能追加の要望も出してみようかと思っている。
センター効果や特技、アピール値の関係で限定か恒常かどちらか一方をユニットに入れているけど、違う衣装でもライブを楽しみたいということはままある。こういうとき、衣装を優先すれば音ゲーのスコアが伸びず、スコアを優先すればアイドルゲームとしての視覚的な楽しみに制限がかかる。もちろんそのたぐいのことはキャラクターゲームの宿命かもしれないけれど、音ゲー的事情とアイドルゲーム的事情がいたずらにバッティングするのはよくない。

昨晩録画した大食い女王決定戦2018の後半を視聴。面白かったけど、拍子抜けした部分もあった。
大食いの番組には「スポーツ」と「バラエティ」という2つの要素があるが、今回はバラエティの方により振れていた印象。
個人的には大食いのTV番組にはタレントのショーではなくアスリートの真剣勝負を求めているので、それに見合った演出をしてほしい。ただ、かなりの低予算だったと見受けられるし、仕方ないとも思える。はっきりと覚えていないが、「大食い女王決定戦」と冠する番組は例年このような雰囲気だった記憶もある。

『正法眼蔵』はとても面白い。
真宗門徒で親鸞聖人を尊敬しているのに、書くものは道元禅師のほうがずっと面白いなと感じてしまう。

とてもたくさん疲れたので寝たい。

ねこは、今日も甘えていた。