2018年9月21日金曜日

9月21日の日記

やや体調良くなってきた。

午前中はFate/Grand Orderのメインストーリーを進めた。第六特異点は今までの章よりもずいぶん陰鬱で悲惨な話が続く印象。戦闘がかなり難しくなったのも、シナリオにおける緊迫した状況をプレイヤーに体験させるためなのだろう。
大変過ぎるのでフレンドのサーヴァントを借りて進行することにした。今まではフレンドポイントを稼ぐ意味でも、縛りプレイの意味でもゲストサーヴァントを選んでストーリーを進めていた。もう無理。1日で令呪を3画使ってしまった。

呪腕のハサンのキャラがよかった。
明らかに悪人っぽい外見をしたサーヴァントなので、TwitterやPixivで呪腕のハサン×主人公のラブラブ二次創作を見たときには作者の正気を疑ってしまったけれど、本編での活躍を見ると納得。あの顔(仮面)であの性格はずるい。
私の好きなランスロットは、少しだけ登場したけど、まださほど活躍していない。しかしあまりにも悪辣に描かれていると落ち込んでしまうので、ほどほどだったらよいと願う。

夕方にFree!DFとアイカツフレンズを視聴。

大相撲も観た。白鵬はこの数年ずっと力が衰えたと言われ続けているが、それでいてなお最強の横綱であることがすごい。