2018年7月19日木曜日

7月19日の日記

特になにもない。
比較的懐具合が暖かくなっているので、このまま暖かくなり続けるとよいと思うが、そうはならない。懐の暖かさはやがて熱的死へと向かう。エントロピーは増大する。

最近読んでいた(読んでいる)「ありふれた職業で世界最強」というWeb小説について。
私には「小説・漫画等の原作を既に読んでいる場合、その作品の映像化作品は観ない」という一種の習慣がある。
「ありふれた〜」は聞いたことのない題だったし、アニメ化はしていないようだったので安心して読み始めていたのだけど、実は近々アニメ化する予定があるということをつい先日になって知ってしまい、少し損をした気になった。
先に知っていたら、少なくともアニメを観るまでは読まなかったかもしれない。
という微妙な気持ちになったけれど、習慣の方を曲げてしまえばなんということもない。

今日はオーバーロードⅢの第1話と2話を視聴。
2話目も比較的日常回に近かった。ンフィーレア・バレアレとゴブリンのコミカルなシーンは恥ずかしくて冷静ではいられなくなったので、相当な部分をスキップして観た。
私の知っているWeb版のオーバーロードとは違う展開のようなので、先がわからなくて面白い。推し階層守護者が死んだりしたらいやだなあ。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージが更新された。イベントの開始と新規ガシャ、プラチナメダル?などの新機能追加。
新アイテムの「魔法の時計」(ポテンシャル解放の数値を初期化する際に、それまでに使った特訓アイテムが返還される)でポテンシャル解放がやり直しやすくなったのは助かる。
恒常ガシャでP.C.S衣装の五十嵐響子さんのSSレアが来た。小日向美穂さんと揃いの衣装でかわいい。次のスカウトチケットはL.M.B.Gの中の誰か(櫻井桃華さん、橘ありすさん、的場梨沙さん、赤城みりあさんあたり)か、もしくは遊佐こずえさんにしようと思っていたが、五十嵐響子さんも有力な候補として浮上してきた。ピックアップのうちに引けたらうれしい。

今朝方は馬場このみさんの夢をみたが、アイドルマスターミリオンライブシアターデイズを起動しても馬場このみさん(限定SSレアの)がいなかったので悲しかった。悲しいので1stアニバーサリーの馬場このみさんを育成した。

夕方にウォーキングをした。単なる移動目的ではない運動は半月ぶりほどだと思う。
外に出ると気温が32度だったのに、なんだか涼しいような気がした。もう35度以下の気温は過ごしやすいように感じられる。