2018年7月5日木曜日

7月5日の日記

先日まで読んでいたWeb小説は最新話まで読み終えたので、今度は「ありふれた職業で世界最強」という小説を読み始めた。
学校の一つのクラス全員が異世界に転生して能力者になる話。いじめられっ子の主人公は当初は最弱と思われていたがやがて最強になる筋。「クラス転生」というジャンルの存在は知っていた(Twitterのフォロイーがそれについてツイートしていた)けど、実際に読むのははじめて。
なかなか面白い。夢中になって夜中まで読んでしまった。寝不足。

こないだまでの「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」もそうだけど、このたぐいのWeb小説は主人公の周囲がどんどん主人公のことが大好きなキャラクターで埋められていって、一種の家族が形成されるのが定番になっているっぽい。
そこは好きな部分かもしれない。
映画の『ハウルの動く城』もそういう理由で好いている。自発的な家族の形成に興味があるので。
同時にそこが嫌いな部分でもある。何故家族を作りたがるのか、家族にこだわるのかという動機に不信感を抱いているので。

今朝、納豆にオリーブオイルをかけるやつをやってみたけど、あまり好きな味にならなかった。悪くはない。
レシピを知らなかったので「納豆 オリーブオイル」などで検索してみたら、作り方や味の感想より先に美容と健康に関する情報が出てきて、気持ちが盛り下がってしまった。
私は納豆+砂糖+タレが好き。

終わり。